Blog

ブログ

インフルエンザと歯磨き?

2018.02.05

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 

世間ではインフルエンザが大流行していますね(*_*)

しっかりと予防して乗り切りましょう!

ここで、予防の話ですが…
手洗いやうがい、マスクをする事などは一般的ですが…

口腔ケアがインフルエンザの予防にとても重要!!

なのはご存じでしたか!(^^)?

歯周病菌はインフルエンザウイルスを粘膜に侵入しやすくする酵素
(プロテアーゼやノイラミニダーゼ)を出します。
また、歯周病菌由来の酵素は抗ウイルス薬で抑制できないため、
口腔内を不潔にしておくとインフルエンザ感染を助長します。
特に免疫力の弱い高齢者は、
インフルエンザが重症化する可能性があります。
毎日の口腔ケアで口腔内の細菌数を減らすことが
インフルエンザ予防につながるのです!

また、口腔ケアは糖尿病や様々な病気との関係性が明らかになっています!
なのでお口の中だけを切り離して考えるのは危険です(*_*)

お口の健康、侮るなかれ(T_T)

まずはしっかりと日頃のケアをおこない、
定期的に歯医者さんに通いましょう(^_^)b

当院では定期検診を皆様にお勧めしています。
定期検診の必要性は、お子様からご高齢の方まで皆様です。
ご高齢の方や身体の不自由な方には訪問でも定期検診を行っています。

家族皆でお口から健康になりましょう(*^-^*)

当院では歯医者が苦手な方でも通っていただけるようスタッフ一同、
笑顔でお待ちしております(*^-^*)
また行事ごとなどの際にはプレゼントも用意していますのでお楽しみに!

ちなみに昨日は節分でしたので、節分の豆をお配りさせていただきました。
次回はバレンタインに何かあるかも…(^^)/

院内も季節によって模様替えしていますので注目してくださいね。

それでは皆様のご来院心よりお待ちしております!


天王寺区桃谷駅からスグの歯医者・歯科「NDKデンタル真法院」
大阪市天王寺区真法院町12-4
TEL.0120-814-833
ホームページアドレス:http://www.toushukai-shinpouin.com

NDKデンタル真法院

〒543-0041
大阪府大阪市天王寺区真法院町12-4

TEL.0120-814-833
休診日.日曜日

  • 診療時間
  • 10:00〜13:00
  • 14:30〜22:00

学会やその他団体に参加するため、休診することがあります。
年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みには休診いたします。